路傍生活者

ラブリーでファンシー

音楽にまつわる話

農業、校長、そして手品

先日Twitterを見ていたら意味不明なタイトルの動画が流れてきた。それがこちらです

水中、それは苦しい「農業、校長、そして手品」 - YouTube

とりあえず見て欲しい。

水中、それは苦しい というバンドの『農業、校長、そして手品』という曲なんですけど、これが聞いてるとなんか元気出てきていいんですよね。

...みなさん動画は見ましたか?見ましたね。では話を進めるのですが、ボーカルの顔すごくないですか?スタイリッシュなヴァイオリンと、ずっとこっち見てるドラムとの組み合わせでめちゃくちゃ面白い。なんか猫もいたし。フェイドアウトからの猫、めっちゃいいね。

バンド名もいいですよね。『水中、それは苦しい』ってリズムが『鉄風 鋭くなって』みたいでかっこいいし字面もかっこいいけど当たり前のことしか言ってない。

鉄風 鋭くなって - song and lyrics by Number Girl | Spotify

当たり前のことしか言ってないと暗喩に見えるやつあるじゃないですか、深読みさせられる的な。『農業、校長、そして手品』も、「意味不明な文字の並びで想像力を掻き立てる」みたいなことが言えると思うんですよ。でもこれ、ギターボーカルのジョニー大蔵大臣のお父さんの人生を歌った曲らしいです。実家が農家のお父さんが定年まで教員をやって校長を務めたあと、手品師になったらしい。本当のことしか言ってないのがよすぎる

サマージャム'23

気が早いけど夏用のプレイリストを作ってました。今もちょくちょく編集しています。俺は夏じゃなくても年中サマージャム'95聴くんですけど、聴いてたら夏用のテープとかはしっかり作っておきたいなと思って。

それで曲を選んでたんですけど、同じバンドの曲ばかり聴いちゃいがちなので今回はばらけさせようと思ってアジカン入れてみたんですよ。ぼっちざろっく観たら気になり始めて。今回は江ノ島エスカー入れた。

江ノ島エスカー - song and lyrics by ASIAN KUNG-FU GENERATION | Spotify

いいですねアジカン、好きなアニメに使われてること多くてちょくちょく聴いてはいたんだけど、もっと色々聴いてみよって思った。ところでアジカンといえばソラニンって勝手に思ってたんだけど、Spotifyのアーティストの楽曲ランキング?の上の方にはいなくて意外だと思った。

ソラニン - song and lyrics by ASIAN KUNG-FU GENERATION | Spotify

一番上には遥か彼方がいた。NARUTOのOPで使われてたんだけど、アニメーション含めて好きなOPだったな...と思ったらジャンプチャンネルからMVが出ていた!アップロードに20年かかった動画だ

JUMP MV /『NARUTO -ナルト-』×『遥か彼方』| ASIAN KUNG-FU GENERATION - YouTube

それと2月に京都へ旅行に行ったときに旅用のプレイリスト作って、なんでか忘れたけどくるりを入れたんですよね。くるりいいよね、ワンダーフォーゲルが好き。てか楽曲によって雰囲気変わりすぎません?

ワンダーフォーゲル - song and lyrics by Quruli | Spotify

ジョゼと虎と魚たちというアニメ映画を結構前に観たんだけど、あれの音楽監修をくるりがやってるのを最近知ってもう一度観たくなった。主題歌のハイウェイめっちゃいいです

ハイウェイ - song and lyrics by Quruli | Spotify

好きな曲に夏の終わり系が多すぎて、やっぱ人間夏の終わりのエモさには勝てんのだなと思った。別にまだ始まってないのにそういう気分になってる。とはいえ、終わらん夏というのも不気味さや不穏さの象徴になっている気がする。ぼく夏の8/32バグとか、地軸傾いて常夏のエヴァとか、エンドレスエイトとか。あとはサニーボーイの最初の世界が陽気な夏っぽい気候なのもその類型に思えた。サニーボーイといえば峯田和伸なんですけど、少年少女、よかったですね。

少年少女 - song and lyrics by GING NANG BOYZ | Spotify

サニーボーイは漂流教室っぽいと散々言われてましたけど、峯田和伸漂流教室って曲も作ってます。

漂流教室 - song and lyrics by GING NANG BOYZ | Spotify

サニーボーイ、あれは本当に理不尽でよかった。全然鬱アニメじゃないけど。ビジュアルもいいし、世界観もワクワクするし、ラジダニがずっといいやつで嬉しい。意味は分からないんで雰囲気アニメと言われりゃそうなんですけど、雰囲気として確固たる地位があると思う。

俺は結構雰囲気で作品を認識していて、その雰囲気を味わいたいからそれを見るってことが多いんですけど、雰囲気を欲する時の気持ちって何よりも切実で、光に誘き寄せられる虫のようになりませんか。今はめちゃくちゃ『永遠に僕のもの』が観たい。『レオン』観たい期と交互にこれが来る。美少年でゲイの殺人鬼の話なんですけど、曲がいい。主人公が最初空き巣に入った家でこの曲で踊って、最後逮捕される前にも同じ曲で踊るんですが、ほんまに良すぎる。しばらくこの曲延々と聴いてた。曲名の読み方は分からん。

El Extraño del Pelo Largo - song and lyrics by La Joven Guardia | Spotify

もうひとつ雰囲気といえば最近のんのんびよりを観ていて、一期OPのなないろびよりを聴いて泣きそうになってる。あれ聴いて泣かんやついる?いたら教えてほしいね

なないろびより - song and lyrics by nano.RIPE | Spotify

のんのんびより観てなくても好きになったと思うけど、のんのんびよりを踏まえると涙が出る。どうしたらいいんだ、この感情。俺には最初から田舎で過ごす夏休みなんて存在しないが、あったような気がしてくる。そしてそれを失ったような気も。夏の終わりのエモとか言うとる場合じゃない。夏と向き合え。今年の夏はどっかいく

sentimentaru夏 - song and lyrics by ひがしやしき | Spotify