路傍生活者

ラブリーでファンシー

WAIS他諸々の結果きたよ

WAISの結果がきた。WISCを受けた時よりIQは下がっていた。同年代の中で相対的にちょっと上くらいって感じの数字。逆にずば抜けていた時代はなんだったんだ。

IQは面白い結果が出なかったのでもうどうでもよくて、問題なのはディスクレパンシーだ。最も高いのと低いのの間に50以上の差がある。最低は境界知能辺りを彷徨っていた。まあでも、最低でも境界知能ということは、まあ全体的に悪かないということだと思ったのだが、心理士に改めてディスクレパンシーがデカいことのデメリットを聞いたところ、Aは得意なのにBが境界知能レベルの苦手さという場合、能力のトップラインで滑り込める定型発達の集団に属した場合、足を引っ張っている能力のへこみ具合がエグいためめっちゃ困るということらしい。

雑な図にするとこんな感じ

f:id:kantarow:20230907135815p:image

数学の偏差値が70ある人が偏差値70の進学校に入ったら、英語の偏差値が40くらいしかなかったので授業についていけないとか、そんな感じのことが起こる。

改めて言われると納得である。

 

あとはWAIS以外にも受けた他の検査の結果も来た。俺の主観での困り具合をテストする検査では、診断降りがちラインを大きく上回る困り度が検出されたらしい。これは主観なのでなんとも言えない気持ちになった。

 

診察でちゃんと近況話せるようになれば診断降りるんじゃないか。最近どう?と聞かれた際、適当に「いい感じっすね!」と答えたら詐病を疑われたので、適当なことは言わないほうがいい。