路傍生活者

ラブリーでファンシー

デカい通り沿いのマンションに住みたくない

今日もまた不動産屋に行って部屋を内見する。 俺の三度目の部屋探しは難航していた。時期が時期で部屋は売れ残りばかりだが、なぜか昨日見た物件が今日埋まっているようなことが頻発している。俺と同じように変な時期に部屋探しをしている気の毒なライバルた…

日記

起きて外に出たらほとんど夏だった。 当然嘘の夏なので、電車が川をわたる度に岸に咲く綺麗な桜が目に入った。天気が良くて景色も綺麗で気分がいい。 今日は不動産屋と話すために五反田に行く。昨日も不動産屋と話すために五反田に行った。俺の中では昨日で…

夢日記

田舎の駅舎 見渡す限り田んぼが広がり、その縁は林と山に囲まれている。 日は既に傾いており、黄金色の夕日が蚊柱を不愉快に照らしつけて、その先には駅舎が見える。 赤い屋根に焦茶色の壁、中央上部に丸い時計を掲げたその駅舎は、おれが今日中に家に帰るた…

北海道に行くまでに暇だから書いてたやつ

午前4時50分。いつもならゲームを終えてダラダラとブログに下書きを積み上げる無為な時間帯だが、漏れなく今日も同じことをしている。 それでもどこかいつもと違う不安にドキドキしているのは、今から成田空港に向かって札幌まで飛ぶ予定があるからだ。11時…

部屋を綺麗にした

俺の部屋は6畳ほどで、部屋に入って右手側の壁ににサブデスクとメインデスクを連ねており、メインデスクにディスプレイ2枚、サブデスクに本とかラジオとかを置いている。最近は色々載せすぎて使えなくなっていた。 メインデスクも小物で溢れていて、有効面積…

朝起きれなすぎてやばい

最近本当に起きれなくて、色々なものに遅刻しまくっている。 改善するには早く寝るしかないのだが、対外的に萎縮するとその他のパフォーマンスも下がるので、遅刻してしまった以上は開き直る以外の選択肢がない。 その点、俺は怒られたほうがいいのかもしれ…

斜に構逆張りオタクをやめたい

この記事を読んで、というかタイトルを見た時点で胸に刺さったので自分のことを考えてみた。 斜に構えるタイプの人は変われるのか - Konifar's ZATSU そつなくこなしているつもりで難しい課題から逃げている。できている気になっているがレベルは高くなく、…

児玉まりあ文学集成を読んだ。"喩え"の話

to-ti.in 結構前に読み終わっているけど、再読したので感想を。 最初の話というのもあるけど、喩えの話が好き。児玉さんはどこからか俺たちの想像力を飛び越える喩えを取り出してくる。例えば、『猫はカレーライスのように冷たい』。 猫をたとえる児玉さん。…

WAIS他諸々の結果きたよ

WAISの結果がきた。WISCを受けた時よりIQは下がっていた。同年代の中で相対的にちょっと上くらいって感じの数字。逆にずば抜けていた時代はなんだったんだ。 IQは面白い結果が出なかったのでもうどうでもよくて、問題なのはディスクレパンシーだ。最も高いの…

日記

起きてから、コンビニの蕎麦を食べて、Valorantをして、カレーを食べて、Valorantしようかな〜と思ったけど、散歩をすることにした。 Valorantをやめておいたのは、今日稼いだポイントをまた溶かしてしまいそうだから。レイナとかキルジョイとか、使ったこと…

都会のトム・ソーヤについて

内容はよく覚えていない。が、平凡を自称するサバイバル能力の高い男子中学生、内藤内人と、竜王グループ(そういうグループがあるのだ)の御曹司、竜王創也がタッグを組み、ゲームを作ったり、ゲームに参加したりするという話だった。トム・ソーヤというのは…

日記

昨日からストラテラ25mgを飲んでいるけど、容量低めということもあって二日目にして副作用をほとんど感じなくなった。今日感じたのは平時からあった異常食欲が緩和されたことくらいで、間なし何か食べていないと気が済まないのには俺も難儀していたのであり…

部屋を綺麗に保つ方法 暫定版

はじめに 部屋を片付けてから一週間ほど経ったが、それでも部屋は綺麗なままだ。こんなに長続きしたことは今までにないし、住環境のメンテナンスは諦めていたことなので、その一歩を踏み出せたのが嬉しい。 今回は今後この状態を継続するためにも部屋を綺麗…

思い出触れづらい問題/星のカービィディスカバリー

このような場で思い出を振り返るなら、それを覚えている人が限りなく少ないものがいい。その思い出を共有している人に見られるのはなんか気恥ずかしいし、自分と見え方が違った場合なんか寂しくなるだろうから。そんなんだから高専以前の思い出話が多いんだ…

教会

つくばで生まれ戸籍を得た俺は、親が家を購入しても、離婚して引っ越しても、3度目の引越しをしても、やはりつくば市民だった。 しかし実際のところ出不精だった俺はつくばのことをあまり知らない。知っているのは出身小学校から中学校までの範囲くらいであ…

メンクリ予約した

メンタルクリニックはどこも満員、初診の予約取れるのは数ヶ月後みたいな世界だと思っていたら来週の月曜に取れた うつ病の街つくばで生を受けた俺には意外だったが、つくばの精神科に行ったことはないのでこれは偏見である しかしこんなにすんなり予約が取…

何やってるかわかんないけどなんか専門的な職業についていてサブカルに明るい謎のおじさんになりたい

中学生の頃に抱いた憧れに報いようと生きてきた気がしてならない。しかしそれは像をハッキリさせようとするとボヤけてしまう亡霊のようなもので、具体的な目標として今の仕事や生活に落とし込めているかというとかなり微妙なところだ。職場でたまに目的や目…

日記 ちょっと前に好きだった音楽

iTunes、SoundCloud、Spotifyなど、いくつかのサービスで音楽を聴いてきたけど、数年前に好きだった曲が流れてくると情緒がタイムスリップしておかしくなってくる。 布団被りながら受験勉強してたローテーブル、ゲロアツ太陽に灼かれた昭和通りのアスファル…

仕事で文章書いてる。ムズい。

技術広報の一環としてテックブログを書いている。これがまた何をどうしたらいい記事になるのかてんで分からず、手癖で適当な文章を書いていた末のレビューで骨子から書き直しということになった。情けない話である。 まずWebという媒体の性質を考えると、自…

薄く敷き詰められた弁当、円筒状の何か。

自身の食事に関する悪癖を発見し、その対処を見つけたので共有する。 俺には早食いの癖がある。人と飯にに行くたびに自分の食事スピードがかなり速いことを自覚する。他人と合わせるべきなどの話もあるが、一旦対人関係の問題を置いとくにしても、健康上の問…

ニーヒル♡ニーヒル♡ニーヒル♡

白面のヴァレーのおつかいをこなし、血の指の仲間に入った。 ヴァレーさんはチュートリアルエリアを抜けた先の最初の祝福に立っている癖に、メインストーリーには全然関わってこない。かなりねちっこい変態紳士だ。 血の指とは、血の君主モーグに仕える連中…

煙草は美味しいから吸うの!

非喫煙者および喫煙初心者に贈る美味しい煙草の吸い方 好みの味を出す 煙草は環境や吸い方で味の感じ方が変わる。世の喫煙者は初心者の吸い方を馬鹿にしたりするが、不恰好でもとにかく自分の好みの味を出せる吸い方をマスターしたものが勝者である。 個人的…

ELDEN恋は盲目RING

ラニイベント完走した。わっしょい ざっくり紹介する ラニ様周辺のざっくり説明 ラニイベントは、我が道を行きたいラニ様とその従者たちが宿敵である「二本指」をぶち殺すために頑張るお話だ。 まずラニ様って誰?という話だが、ラニ様は顔と声が可愛くて肌…

土手で会ったお姉さんとの思い出

家の近所に江戸川が流れていて、土手には猫がいる。猫たちは数匹で土手に寝転がっていて、近付くと逃げてしまうから、僕はいつも少し離れて眺めている。 ある日(去年の秋頃だったと思う)土手を歩いていると、猫と遊んでいる女性がいた。女性は猫用のおもちゃ…

音楽にまつわる話

農業、校長、そして手品 先日Twitterを見ていたら意味不明なタイトルの動画が流れてきた。それがこちらです 水中、それは苦しい「農業、校長、そして手品」 - YouTube とりあえず見て欲しい。 水中、それは苦しい というバンドの『農業、校長、そして手品』…

劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸 ほか

コナンとガンダム コナンの劇場版を見たんですよ。僕はAmazon Prime Videoに加入しているんですけど、トップに出てきたのが目に留まりまして。 普段だったら見ないんですけど、どうやら今やっている映画が灰原哀を中心に据えているみたいなんですよね、あま…

比較的調子いい日の日記

かなり悪かった昨晩から転じて、今日は比較的調子が良かった。 起きたのは10時過ぎくらい。パンを齧りながらSlackの未読消化して今日のタスクを決めて朝会資料を作ってTwitterを巡回する。 11時のミーティングで今日のタスクの共有を済ませてシャワー浴びて…

心にメルメルを住まわせる

心にメルメルを住まわせた かわいいね

酒川肉林

日記 2023-01-28

午後3時ごろに朝飯を買いに出かけたのだが、少し傾いた陽の暖色に照らされたビルの側面やキラキラと光るタイル、鉄塔の小さな表面積に生まれるコントラストを眺めていたら脳が温まってきたのでまっすぐ帰らずに散歩した。 家にばかり閉じこもっているとたま…