路傍生活者

ラブリーでファンシー

日記

昨日からストラテラ25mgを飲んでいるけど、容量低めということもあって二日目にして副作用をほとんど感じなくなった。今日感じたのは平時からあった異常食欲が緩和されたことくらいで、間なし何か食べていないと気が済まないのには俺も難儀していたのでありがたい。効果が出始めるのは1,2週間後とよく言われているが、心療内科の先生はすぐに出る人もいると言っていた。プラシーボ効果ではなく?

 

髪が伸びてきたので縛るようにした。おでこの左右からハラハラ髪が落ちてくるけど、これはなんかそういう髪型に見えるのでセーフ。いよいよ髪の長さを気にしなくてよくなると思うと嬉しい反面何かを失っている気がする。これが似合ってるのかどうか分からないので俺に会った人はフィードバックください。

 

夏なので音楽をたくさん聴いている。好きなアルバムをひたすら貼ります(季節感はない)

 

スリーアウトチェンジ - Album by Supercar | Spotify

スーパーカーのファーストアルバム。歌詞はちょっと切ない諦観を含んでいるようで後ろ向きすぎることもなく、青春っぽく甘酸っぱい曲が多い。このアルバムを制作したのは作詞を務めるギタリストが高専を卒業したタイミングらしいが、何食ったらこの詞が書けるんだ

 

ファンファーレと熱狂 - Album by andymori | Spotify

最初の曲『1984』内に繰り返し出てくる「ファンファーレと熱狂」がアルバム名になっている。街の雑踏を駆け抜けるような疾走感とノスタルジーの入り混じる名盤。

とにかく詞のセンスとリズムがよく、お気に入りのフレーズがいくつか見つかる。マジで好き

 

幼さを入院させて - Album by Shinsei Kamattechan | Spotify

最初の曲が進撃の巨人のEDに起用された夕暮れの鳥で、これは神聖かまってちゃんホーリーっぽさが巨人にマッチしてていいと思った。その雰囲気はアルバム全体を通して感じるが、うまくいかない現状の追認のような歌詞が多いのも相まって息が詰まる。

これを聴いてる俺たちはこれからどうするんだという問いを立てるなら、今こうして神聖かまってちゃんを聴いてる現状が答えになる そういう閉塞感に包まれたアルバムだと思う