路傍生活者

ラブリーでファンシー

部屋を綺麗にした

俺の部屋は6畳ほどで、部屋に入って右手側の壁ににサブデスクとメインデスクを連ねており、メインデスクにディスプレイ2枚、サブデスクに本とかラジオとかを置いている。最近は色々載せすぎて使えなくなっていた。

メインデスクも小物で溢れていて、有効面積はかなり小さい。

以前は収納用の箱をサブデスクに置いていたのだけれど、外観重視でクローゼットに引っ込めたら破綻した。そこで4段のラックを導入し、諸々をそこに乗っけて机をスッキリさせようと思い立った。

収納を上回る問題を孕んでいたのが床で、とにかくiQOSの吸い殻が散乱していた。基本デスクで吸うのでデスク下に置く用のゴミ箱を買った。

またゲーム周りの品に場所を与えるのが難しかったので、今回はヘッダセットとコントローラーを掛ける専用の台を買った。ここにはヘッドセットとコントローラーを掛ける以外の選択肢がないため、色々とスッキリする。

あとは気持ちを上げていきたいのでテープLEDも買った。サブデスクで酒を飲んだりするので、間接照明にしておしゃれなカウンターみたいな雰囲気を醸す戦法だ。

 

いざ施工

結果はこちらです。ドーン

f:id:kantarow:20231204015521j:image

照明の雰囲気を伝えたくて暗い部屋を撮った。小物が全てラックに吸収されたため、机上を広く使えている。

スキンケア用品専用のスペースを作らないと無限に散らばるのでこれだけなんとかしたい。

ゲーム関係グッズはあるべき場所が決まったし、タバコは正直どこにあってもいい。それ以外のものはまとまってれば問題ないので全てラックに乗せた箱に詰めている。

スキンケア用品専用のスペースを作らないと無限に散らばるのでこれだけなんとかしたい。

俺は物の分類が苦手なので全部突っ込める箱から部屋の改善を開始したけど、今回ゲーム用品に秩序を持たせたことで分類の良さがわかった。そこにはデザインがある。

混沌の中に分類を見つけ出す作業はプログラミングと似ている。