路傍生活者

ラブリーでファンシー

仕事で文章書いてる。ムズい。

技術広報の一環としてテックブログを書いている。これがまた何をどうしたらいい記事になるのかてんで分からず、手癖で適当な文章を書いていた末のレビューで骨子から書き直しということになった。情けない話である。

まずWebという媒体の性質を考えると、自然検索で流入したユーザーの思考は検索ワードから地続きなわけで、そことコンテンツがシームレスにつながっている必要があるらしい。この発想はまるでなかったので面白いと思ったが、Webに文章を載せる人間にとっては常識なんだろう。

あとは単純に脳内でマップを描けていないことを自覚した。こうして日記を書いている時もそうだが、思いついたことを連鎖的に書いているだけで作文能力は人工無能と大差ない。まずは納得いく章立てを用意するべきだろう。

しかし最初にザッと書き上げてしまうのは、自分のような右も左も分からない初心者にはいい方法かもしれない。一度書いた文章を全部消して構成から練り直すことさえできればだが。初心者が手戻りなしに全ての工程をこなすのは何だって難しいらしい。