路傍生活者

ラブリーでファンシー

劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸 ほか

コナンとガンダム

コナンの劇場版を見たんですよ。僕はAmazon Prime Videoに加入しているんですけど、トップに出てきたのが目に留まりまして。

普段だったら見ないんですけど、どうやら今やっている映画が灰原哀を中心に据えているみたいなんですよね、あまり詳しく調べたわけじゃないけど。僕はコナンのキャラクターだと灰原哀が好きでして、追いたい気持ちはあるんですけど、新キャラ...と言っても結構前からあるみたいなんですけど、FBIとか黒の組織?の関係者とかが全然分かっていなくて。分かってない状態で観てもなぁって思ってたんです。まあでも観ないことには始まらないので、緋色の弾丸見てみたんですよ。

話の内容には一旦触れずに行くんですけど、赤井秀一さんているじゃないですか、彼がコナンのことを坊やって呼ぶんですよね。ところで彼の声優ってガンダムシャア・アズナブルと同じ人なんですよ。だから彼の有名なセリフである「坊やだからさ」と被っちゃって、名前も赤い彗星を意識してそうでこれもうオマージュなんじゃないかって思ったんです。そうすると、映画の冒頭で説明があったんですけど、赤井秀一の妹に世良真純っているんですよ。で、シャアの妹にセイラ・マスってキャラクターがいるんですね。しかも赤井秀一が普段変装してなりすましている人物の名前が沖矢昴なんですけど、キャスバル兄さん(シャアの本名)じゃないか!と思って。

しかもコナンには安室透ってキャラクターいるじゃないですか、そしたらもうアムロ・レイからとってるとしか思えないよなぁと。それに気づいてからはもうめっちゃ面白かったですね。コナンの楽しみ方を覚えました。

飲み会の話

昨日の深夜の事なんですけど、Twitterのフォロワーに飲みに誘われまして、日付変わる直前位に船橋駅まで行ったんですね。話の内容にはあまり触れないんですけど、やっぱ社会人になってからってなかなか友達ができないんですよ。だからネットで知り合った人と唐突に飲みに行って、普段ネットで話さないようなことをたくさん話せたのはすごい楽しかったですね。

結局朝まで飲んでたんですけど、彼らに合流する前にすでに2軒飲んでるので、トータルで5軒回ったことになりますね。その割には飲むペースがちょうど良かったので、余裕持って朝の電車で帰りました。

音声入力について

今日のブログの文体がかなり口語よりになっているんですけど、これ今音声入力で書いてるんですよね。なんでこういうことをやり始めたかと言うと、自分がしゃべってることって後から聞いてみるとなんかめちゃくちゃ要領を得ないことがあるんですよ。だからそれを意識的に改善するために、普通に口で話した内容を後から編集することで、客観的に自分の発話を振り返ろうという試みですね。

この句読点とかとかどうやって入力してるかと言うと、一息話しきった後に口で「、」て言っているんですよ。ちなみに。とか「」とかも口で言ってます。これすごいですよね、半角スペースとかは対応してないんですけど、例えばシャープとかは入力できるので、マークダウンのヘッダーも口で入力してます。後から編集するのめんどくさいですけど、手で打つよりはよっぽど早いですね。